colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 相手に対する敬意を忘れずに ≫

相手に対する敬意を忘れずに

P1148613-1_コピー
今日は仕事のお話です。
我々士業者にとって「顧問先」はとても大切な存在です。いうまでもなく、当事務所にとっても同様です。「顧問先」とはお仕事をいただいている事業主様だけでなく、そこで働く従業員さまもこれまた然りです。

私は開業以来6年半が経過していますが、その間に顧問先の5%にあたる企業との契約が中途解約もしくは契約期間満了で終了となりました。もちろん残念なことですが、一方でやむを得なかったとも思っています。私のように開業している社会保険労務士は、法律で「正当な理由がなければ依頼を拒んではならない」とされています。「正当な理由」というのは解釈の仕方でどのようにでも取れるのですが、私の場合は、例えばスポットで依頼があったときとか、顧問先から通常業務以外の依頼を受けた、あるいは新たに顧問契約のお話があった場合に、これらを受ける受けないの判断基準として、「現在顧問先と約束している通常業務に支障があるかないか」で判断しています。「既に約束している仕事ができないような新たな依頼は受けない」というマイルールです。

さて、先ほどお話した契約終了となった企業ですが、いずれもある共通項がありました。それは「契約書の内容を反故にし、かつ日常茶飯事的に、約束・期日・期限を守っていただけなかった」ということ。少々のことはリカバリーできますが、あまりに度を超え、他の顧問先業務に支障が出るようになってくると話は別です。顧問契約を結んだ後に起きたことでもあったため、契約更新のタイミングで了承されないような更新条件をこちらから提示し、形式的には顧問先からの更新不可の申し入れを受けての契約解除として対応しました。


どんな社会であっても、相手が個人や組織にかかわらず、あらかじめ定めた約束を守り、また相手に対する敬意がないと良好な関係は成り立ちません。それを忘れずに、引き続き社会保険労務士という仕事を続けていきたいと思います。

 
2023年09月15日 15:26
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!