colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 健康保険傷病手当金支給申請書の入力が便利に ≫

健康保険傷病手当金支給申請書の入力が便利に

P1240510_コピー
健康保険の被保険者が療養のため労務に服することができないとき、その労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間に受けることができるものに「傷病手当金」があります。この傷病手当金を受けるには、「傷病手当金支給申請書」に必要な書類を添付して保険者に提出しなければなりませんが、協会けんぽの「傷病手当金支給申請書」が作成しやすくなっています。

協会けんぽのホームページでは、各種申請書が準備されていて、ここから必要に応じてダウンロードし、作成することができるようになっています。傷病手当金申請書の場合、手書き用と入力用がそれぞれあるのですが、今回レベルアップしているのは入力用の方です。

協会けんぽの傷病手当金申請書の場合、4ページ構成となっていて、1ページ目が被保険者の情報や傷病手当金の振り込み先に関する内容、2ページ目が傷病名や初診日、他の給付の申請などに関する情報、3ページ目が申請期間中の勤務状況や給与の支払いに関する情報、4ページ目が療養担当者(医師)の意見を記載する様になっています。このうち、3ページ目の申請期間中の勤務状況は最長で3ヶ月間の各日について、日付けの上に出勤日は○、有給取得日は△、公休日は公、欠勤日は/で表記するのですが、この箇所だけは他の項目を入力した後でプリントアウトした後に、手書きで記載しなければならず、ちょっと面倒な作業でした。

それが、令和になって年号の選択肢などが追加されるなどの変更に合わせ、この勤務状況の記載についても各日毎に選択して入力できるように変わったのです。各日について○→△→公→/と順にクリックしながら選択する必要はありますが、手書きと違い間違えてもすぐに変更が可能です。小さなことですが、意外に助かります。

もし以前にダウンロードした書式を利用している人がいたら、新しいバージョンのご利用をどうぞ。
 
2019年08月23日 13:14
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!