colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ ねんきん定期便をなくしたら ≫

ねんきん定期便をなくしたら

P1000039_コピー
誕生月になると、日本年金機構からねんきん定期便が送られてきます。ねんきん定期便は、2007年の年金問題(「消えた年金」「浮いた年金」)をきっかけに、年金保険料の納付状況と将来の年金受取額の見込額を通知するために2009年から始まったものです。ところで、みなさんはこのねんきん定期便を持っていますか?

最近FP業務としてご相談を受けたご夫婦、いろいろとお話を伺った後、将来に向けたマネーシミュレーションをご提示することとなりました。マネーシミュレーションをする上で必要なことといえば、言うまでもなく収入と支出がどうなるかということ。このうち収入に関しては、現役として仕事をしている期間は給与が、退職したのち65歳以降は年金が前提となります。そこで私はマネーシミュレーションをご提示するにあたり、必ず情報提供いただくのがこのねんきん定期便です。ところがこちらのご夫婦、ねんきん定期便は持っていないとのこと。過去に未納であった期間もあったということから、概算でも計算することが難しい。そこでこのご夫婦にお願いしたのが、ねんきん定期便の再発行の依頼です。

あまり知られていませんが、日本年金機構ではねんきん定期便の再発行を受け付けています。方法は「ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号」へ電話をして、基礎年金番号などを伝えることになります。再発行されるねんきん定期便は、誕生月に送られてくる内容ではなく、依頼をした時点の最新の納付状況によって作成されたものとなります。

このねんきん定期便は、保険料の納付が正しく行われているか、あるいは免除申請内容が正しく反映されているかを確かめることができます。もし、毎月払っている保険料と異なっていたり、免除申請をしているにもかかわらず未納となっていたら、どこかで事務の誤りが生じていることになります。次のねんきん定期便が届いたら、広げて確認してみてはどうでしょうか?

 

2019年10月18日 13:18
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!