お金・総務・人事・労務のことなら
FP・社会保険労務士事務所 つくるみらい|京都市

✔保険見直し、住宅・教育・老後資金のご相談
✔総務・人事・労務のご相談、採用・人材育成のご相談

0000456076.png

HOMEブログページ ≫ そういえばいつから・・・ ≫

そういえばいつから・・・

P1000079_コピー
今週はこのブログにしては珍しく今週2回目のスポーツの話題です。

ラグビーワールドカップの盛り上がりの陰で、プロ野球は先週土曜日から日本シリーズが始まっていました。「いました」というのも、今日はまだ週半ばであるにもかかわらず、ソフトバンクの4連勝であっという間に終わってしまいました。開幕4連勝は12年ぶりとのこと。今週末に盛り上がるべく第6戦、7戦の観戦を期待していた人にとっては、なんともあっけないシーズン終了となりました。

ふとスポーツニュースを見ながら思ったのですが、日本シリーズは昔は昼間、いわゆるデーゲームでした。シーズン中のナイトゲームとの違いが「日本シリーズは特別なもの」という思いがあったのですが、いつからなんでしょうか、すっかりナイトゲームが定着してしまいました。その分、帰宅してからゆっくりテレビ観戦できる、あるいは学校や会社が終わってから試合を見に行くことができる、ということがその理由なのでしょうか。でも中学生の頃に、あの「江夏の21球」を教室のテレビで先生と一緒に見た我々昭和世代には、やはり日本シリーズはデーゲームが似合います。

それともうひとつ、時期が早くなりました。昔は10月下旬から11月上旬までだったのですが、今は10月中には終わってしまいます。早くなった理由、何かあるんでしょうか。もっとも来年は東京オリンピックの期間中、長い中断期間があるために日本シリーズは11月中旬からのスタートとのこと。これはこれでドーム球場の球団でなければ、ナイトゲームは寒いかもしれませんね。

さてさて、来年の日本シリーズはどうなるのか。阪神vs楽天なんて組み合わせになったら、防寒対策が必要そうです。

 

2019年10月23日 23:49

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~15:00

定休日:日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!