colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 今の若者世代の方が大変だと思います ≫

今の若者世代の方が大変だと思います

P1000107_コピー
今日の話題は、最近交わした、私と同世代の管理職の方との会話から。

多くの若い部下をもつAさん、人材育成の相談を受けながら話は入社10年目前後の部下の仕事ぶりや考え方から感じることの話になりました。この世代の方たちは世間では「ゆとり世代」とよくいわれますが、Aさんの口から出た言葉は、「ゆとり世代っていうけれど、いままでしんどかったのも、これからしんどいのもこの世代の人たちじゃないかと私は思うけど、どう思います?」というもの。

確かに就職するときはいわゆるリーマンショックで非常に厳しかった時代、やっと就職しても非正規が3割を超え、会社もITやAI化が進み、人の仕事はより想像力を求められ、高度化する時代です。今の時代に生まれた巡り合わせとはいえ「ゆとり世代」なんて悠長なことを他人事のように言うのは失礼なような気がします。にもかかわらず、今の管理職にある我々の世代の多くは何かと「今の若い者は〇〇だ」とか、「我々の若い頃と比べて△△だ」といいます。いつの時代も自分たちと比べるのは世の常かもしれませんが、その裏にはやっかみもあるのかもしれませんね。少なくとも我々世代より世界で名前が知られている人は多くいますから。

かくいう私の世代、1960年代に生まれた世代も、就職する頃に「新人類」と呼ばれて、「よくわからない言動が多い」とか、「個人重視で協調性がない」等と言われました。今からすれば想像できないような好景気、バブル時代に学生生活を過ごして、大量採用時代の超売り手市場と言われる時に就職をしてきた世代。これも巡り合わせでしょうが、あまり偉そうなことは言えませんよね。

Aさんも私も最後に一致したのは「今の若者世代の方がしんどいよね。せめて私たちができること、ちゃんと仕事を教えていかないと」でした。

 

2019年11月02日 10:44
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!