募集から採用までのポイントの再確認
今月の講師は同じく中支部会員の長谷先生で、テーマは「入社時の労務管理の基礎的な手続きと注意点について」、私たち社会保険労務士が絶対に知っておかなければならない事項について、時系列かつ体系的なレクを受講することができました。会社設立前から携わる場合は別として、私は手続きをスポットでお受けすることが多く、やはりいつも「あれっ、これはどうするんだった?」と悩むことが多いのも現実です。基本的な事柄でありながら、そうそう頻繁にはないことも多く、都度調べながら、確認しながらすすすめることも。昨日のレクでは改めて自分の知識を再確認することができました。
著作権の関係で当サイトにアップすることはできませんが、配布された資料は直ぐにスキャンして、何かの時にはいつでも確認するすることができるように、パソコンの資料集の中に取り込みました。結構あるんです、顧問先での打ち合わせの最中に何気なくオーナー様から受けた質問に即答できないこと。私たちが関わる社会保険、労働保険や労働法規は、数字が多く、また法律改正も多いため全て最新の知識を常に持ち合わせることがなかなか難しいのです。配布された資料は「現時点」ではありますが、今後これを都度メンテしていけばポイントについては網羅できそうで、いい資料をいただきました。
余談ですが、次回12月の研究会の後には中支部忘年会。あっという間に時間が過ぎていきます。ことしも残り50日ちょっと、たまった資料の整理を初め、やるべき事を着々と進めて参ります。
2019年11月06日 10:37