colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 街で見かける光景が無くなればいいんですが ≫

街で見かける光景が無くなればいいんですが

P1000146_コピー
歩道を歩いていると、あるいは車を運転しているとこんな光景をよく見かけます。スマホを触りながら、画面を見ながら自動車を運転をしているドライバー、決して珍しいことではありません。

まだ世の中の多くの人がガラケーを使っていた頃、通話しながらの運転による事故が何かと問題になりました。ガラケーはまだ通話だけですが、スマホは画面を見るという行為も加わります。画面を見ながら、かつ車の前後左右にを常に意識しつつの運転など、おおよそ人間に備わっている能力を超えています。危険極まりないこの行為が、12月から道路交通法の改正によって厳罰化されることをご存じですか。

例えば運転中のスマホ使用によって交通事故を起こしたり、あるいは交通の危険を生じさせた場合、現在は違反点数2点ですが改正後は6点となり、即免許停止となります。また、今までは反則金であったものが全て罰金となり、刑事罰の対象となります。

また事故を起こさなくても、「保持」、言い換えれば運転中に使用した場合、もちろん画面を見るという行為も含め、現行は罰則は「5万円以下の罰金」ですが、改正後は「6ヶ月以下の懲役もしくは10万円以下の罰金」となり、懲役刑となる可能性もあるということです。違反点数も現行の1点から3点と3倍に、反則金も普通車で現行の6千円から1万8千円と、こちらも3倍に引き上げられています。

いずれにしても安全運転にはほど遠い行為をしたことへの罰則、もっと厳しくてもいいのかもしれません。ただし、危険な行為は自動車だけでなく、自転車も同じ。こちらは都道府県や市町村の条例によって罰則が課されていますが、車と同じように法律で全国の共通ルールとして定めてもらえないものかと思います。

ドライバーの皆さん、もちろん私もですが、ながらスマホはやめましょうね。

 

 
2019年11月09日 15:46
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!