京都市の混雑状況をAIが予想しています
その名も「観光快適度チェック」、向こう6ヶ月先までの京都市内の観光快適度を、曜日や天候といった過去の情報をもとに、AI(人工知能)が予測した結果を見ることができるものです。掲載しているのは、京都観光に来たことのある人にはお馴染みの「京都観光Navi」で、観光客に人気の「嵯峨・嵐山エリア」「祇園・清水エリア」「伏見エリア」の3つの地域がその対象となっています。
それぞれの地域の名所について、時間帯毎の観光快適度を丸いアイコンの色と大きさで「ゆっくりと観光できます」から「多くの観光客で賑わいます」と表現して、いわば混雑具合をあらわしています。もっとも前提となるのはあくまでも過去のデータであるため、あくまでも平均値として見る必要があります。今回のサービスは12月22日までで、どれだけ混雑緩和につながったかを検証し、来春には再度提供することになっているようです。
11月~12月を参考までに見てみると、紅葉の名所と言われるところは、日中はほぼ一番の大きな◎で表現されていますが、確かに曜日や時間によっては静かな時間帯もあるようです。今シーズン、お試しにAIが薦める時間帯に訪れてみたいと思います。
「京都観光Navi~観光快適度チェック」はこちら
2019年11月10日 16:53