colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 京都市の混雑状況をAIが予想しています ≫

京都市の混雑状況をAIが予想しています

P1000122_コピー
もう1~2週間もすれば、市内は秋の紅葉シーズンで多くの観光客で溢れます。そんな混雑をAIが予測し、混雑緩和につなげようとする取り組みが試されています。

その名も「観光快適度チェック」、向こう6ヶ月先までの京都市内の観光快適度を、曜日や天候といった過去の情報をもとに、AI(人工知能)が予測した結果を見ることができるものです。掲載しているのは、京都観光に来たことのある人にはお馴染みの「京都観光Navi」で、観光客に人気の「嵯峨・嵐山エリア」「祇園・清水エリア」「伏見エリア」の3つの地域がその対象となっています。

それぞれの地域の名所について、時間帯毎の観光快適度を丸いアイコンの色と大きさで「ゆっくりと観光できます」から「多くの観光客で賑わいます」と表現して、いわば混雑具合をあらわしています。もっとも前提となるのはあくまでも過去のデータであるため、あくまでも平均値として見る必要があります。今回のサービスは12月22日までで、どれだけ混雑緩和につながったかを検証し、来春には再度提供することになっているようです。

11月~12月を参考までに見てみると、紅葉の名所と言われるところは、日中はほぼ一番の大きな◎で表現されていますが、確かに曜日や時間によっては静かな時間帯もあるようです。今シーズン、お試しにAIが薦める時間帯に訪れてみたいと思います。

「京都観光Navi~観光快適度チェック」はこちら

 

 
2019年11月10日 16:53
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!