本日のできごとから
現在は届出義務のない規模で事業をされているのですが、今後パート従業員の正規社員採用や、事業拡大にむけて社員の積極採用を検討されており、「その前に就業規則を整備しておきませんか?」というご提案をきっかけに取り組んでいるものです。まずはオーナー様に労働基準法の基本を一つ一つ丁寧にご説明し、ご理解いただかなければ、形だけの就業規則になってしまいます。「あ~、そうなんや」「えっ、そんなんなってんの」という言葉が返ってくると、説明する側にはうれしいものです。12月の届出に向けて、あと数回打ち合わせが続きそうです。
【その2】帰りのバスの中でメールチェックをしていると、うれしい仕事のご依頼を受けました。
サラリーパーソンの時にご縁があり、独立後も何かとお仕事のご依頼を頂いている専門学校から、就活生向けのセミナー講師のご依頼のメールを頂きました。早々にお受けする旨の返事をさせていただきました。長いお付き合いの中でいろいろとお気にかけて頂けることは大変有り難いことです。これから就活を始めようとする学生に皆さんに、少しでもお役に立てる有意義な45分となるように、準備をしたいと思います。
【その3】新しいビジネスが具体化しました。
11月から3期目の顧問契約となる企業さまへ、以前から行っていた提案が具体化しました。今までより経営に突っ込んだ立ち位置で、人事・採用部門をフォローさせて頂くことになりました。その分責任も重くなり、成果がはっきりと見えることにもなるため、中途半端なことはできません。来年の今頃、「こうしてよかった」と担当課長やオーナーさまに評価していただけるよう、しっかり務めさせていただきます。
12月からは、独立して4年目に入ります。「ちょっとあの事務所は他とは違う」といわれる社会保険労務士事務所を目指して、よりコンサルティング業務に特化していければと考えています。
2019年11月13日 22:52