colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 個人的におすすめの紅葉はこちら ≫

個人的におすすめの紅葉はこちら

P1000344_コピー
今、京都市内はまさに紅葉の観光シーズンがピークを迎え、どこもここも観光名所に行けば人で一杯といったところです。今日は久しぶりの地元ネタで、個人的におすすめする紅葉スポットをご紹介したいと思います。

まず最初は超メジャーなところになりますが、嵯峨野の常寂光寺です。こちらは山門をくぐり、仁王門から本堂に続く階段を上がっていくのですが、その間まさに色とりどりのモミジのトンネルの中をくぐっていきます。また階段を上り振り返ると、眼下にモミジがまるで深紅の雲海のように見え、その色合いは圧巻です。また嵯峨野は竹林も多いため、竹の緑と紅葉のコントラストも何とも言えません。

次に同じく嵯峨野で、少し奥に入った山の麓にひっそりある直指庵(じきしあん)です。推理小説で「想い出草ノート」が取り上げられたことがきっかけで、広く知られることになった小さな庵ですが、少し離れたところにあることから比較的静かに紅葉を楽しむことができる、穴場的な場所です。周りを竹林に囲まれているため、本堂の縁側に座ると、耳で竹がそよぐ音を、目で紅葉を楽しむことができます。ここは個人的にイチ押しです。

そしてもう一つ、私の散歩コースで頻繁に立ち寄る真如堂。ここもピーク時には境内全てが真っ赤になります。比較的背の低い紅葉が多いため、境内を歩くと紅葉の海の中を泳いでいるような、そんな錯覚を起こします。境内にある三重の塔と紅葉の組み合わせは、絵になる光景の一つです。

その他、数え上げたらきりがありませんが、紅葉は見る時間帯によっても色合いが変わります。また参道に散った紅葉にも何とも言えない風情があります。もうしばらく、秋を楽しんでみたいと思います。

 

2019年11月24日 08:56
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!