お金・総務・人事・労務のことなら
FP・社会保険労務士事務所 つくるみらい|京都市

✔保険見直し、住宅・教育・老後資金のご相談
✔総務・人事・労務のご相談、採用・人材育成のご相談

0000456076.png

HOMEブログページ ≫ 確定申告に必要な明細は要注意 ≫

確定申告に必要な明細は要注意

P1000141_コピー
そろそろ確定申告という言葉が頭の中にちらつき始めた今日この頃、少し早めに取りかかろうと先日ある作業をしたときのことです。

先ずは交通費とクレジット払いの情報を取得するため、利用している交通系カードのホームページの利用明細をダウンロードしようとしたのですが、ここであることが。プルダウンして指定できる期間が過去7ヶ月までしかなかったのです。今年1月から5月分は選択できない、つまりダウンロードできる期間外となっていたのです。幸い、3月分までは以前にダウンロードしてありましたが、それでも4月と5月分がダウンロード不可能ということで、この期間はスケジュールを見ながら「使ったであろうルート」を調べながら確定申告ソフトに入力することになります。

クレジットカードの方は毎月ダウンロードしていましたが、改めて調べてみると過去16ヶ月まで可能でした。交通系カード、クレジットカードそれぞれ、会社によって異なるようですが、考えてみれば無期限に過去の情報を管理していては、大量のデータ量を想定してシステム環境を構築しなければなりません。一定の制限があることはやむを得ないのですが、交通系カードの過去7ヶ月分だと、年明けに確定申告の始めようとすると、「履歴がない!」ということに。もう少し長いとありがたいのですが、こまめに取らないといけませんね。

でも、よく見るとキチンと注釈が書かれていました。
「※ご利用代金・ご利用明細が必要な方は、予め印刷もしくはデータにて保管ください。」
皆さんも、ご注意ください。

 

2019年12月22日 09:02

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~15:00

定休日:日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!