確定申告に必要な明細は要注意
先ずは交通費とクレジット払いの情報を取得するため、利用している交通系カードのホームページの利用明細をダウンロードしようとしたのですが、ここであることが。プルダウンして指定できる期間が過去7ヶ月までしかなかったのです。今年1月から5月分は選択できない、つまりダウンロードできる期間外となっていたのです。幸い、3月分までは以前にダウンロードしてありましたが、それでも4月と5月分がダウンロード不可能ということで、この期間はスケジュールを見ながら「使ったであろうルート」を調べながら確定申告ソフトに入力することになります。
クレジットカードの方は毎月ダウンロードしていましたが、改めて調べてみると過去16ヶ月まで可能でした。交通系カード、クレジットカードそれぞれ、会社によって異なるようですが、考えてみれば無期限に過去の情報を管理していては、大量のデータ量を想定してシステム環境を構築しなければなりません。一定の制限があることはやむを得ないのですが、交通系カードの過去7ヶ月分だと、年明けに確定申告の始めようとすると、「履歴がない!」ということに。もう少し長いとありがたいのですが、こまめに取らないといけませんね。
でも、よく見るとキチンと注釈が書かれていました。
「※ご利用代金・ご利用明細が必要な方は、予め印刷もしくはデータにて保管ください。」
皆さんも、ご注意ください。
2019年12月22日 09:02