お金・総務・人事・労務のことなら
FP・社会保険労務士事務所 つくるみらい|京都市

✔保険見直し、住宅・教育・老後資金のご相談
✔総務・人事・労務のご相談、採用・人材育成のご相談

0000456076.png

HOMEブログページ ≫ 収益を上げるには経費と時間の節約から ≫

収益を上げるには経費と時間の節約から

P1000876_コピー
今月の後半、来年2月の確定申告に必要な業務である会計ソフトへの入力をほぼ終えました。

年明け1月~3月にかけて、新たなお仕事の業務量が非常に増えることを見越してのことですが、フリーランスになって初めてのことです。クレジット関係でいくつか未入力が残るものの、全体の95%程度の入力が終わり、あとは確定申告書がリリースされるのを待つだけといったところです。

昨年と比べてみるとなかなか面白いものです。経費全体では驚くほどにほぼ同じ。ただし費目別では旅費交通費と諸会費が昨年の3分の2程度であった一方で、接待費や通信費が1.5倍ほどになっていました。それぞれ思い当たるところはあるのですが、旅費交通費のマイナスと通信費のプラスは成果物の納品を持参から郵送にしたこと。定期訪問の機会はちゃんと確保しながら、無駄とは言いませんが、節約できる時間は削減しようと意識して取り組んだ結果とも言えそうです。

大企業・個人事業にかかわらず、モノにかかる経費や人の時間の使い方は回り回れば収益に影響します。削るべきところは削り、必要なところに必要なお金や時間を投下することを意識して、また来年の仕事に取り組めば、結果として今年以上の収益を上げることができるのではないかと思います。

それにしてもこの大きな作業が終わったかと思うと、気分がこんなに軽くなるもんなんですね。ほんの少し、良い気分で2020年を迎えられそうです。

 

2019年12月30日 14:06

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~15:00

定休日:日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!