colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 御所は紅葉だけではありません ≫

御所は紅葉だけではありません

P1011050_コピー
京都市内で梅といえば北野天満宮が有名ですが、意外なことにもう一つ、私の休日の散歩コースにも名所があります。

それは京都御所。全体のやや西より、出水口から入った道を挟んで南北両隣に梅林が広がっています。さすがにその数や広さでは北野天満宮には及びませんが、こじんまりと固まっているが故に、中に入ると香りが何とも言えないくらいに広がっています。紅白濃淡いろいろな花が咲いており、メジロが花をついばんでいる光景をしばしば目にします。

その他、御苑内の所々に梅の木が散在してますが、そのうち南の方にあるちょっと濃いめの赤紫と白の花を付けた枝が重なり合って咲いている木があります。いつも多く人がカメラを構えている場所ですが、その枝の重なり具合が何ともいえない雰囲気を作り出しています。

そしてもう一カ所、大きな枝振りの一本の梅の木、その名も黒木の梅。梅にしては非常に大きな木で、大きめの花を数多く付けているのが見事な梅です。

もしよかったら京都御苑で梅を探してみてください。

 

2020年02月09日 08:52
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!