colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 社員教育はその会社の本質が問われる ≫

社員教育はその会社の本質が問われる

P1011563_コピー
最近あったできごとから感じたことです。

たまたま同じ日、午前中に定期健康診断と、午後からスポットのご依頼で、ある企業にお勤めの方に直接連絡を取らなければならない所用がありました。定期健康診断は事務所近くの医院で定期的に受けているのですが、最近は医療機関もサービス業といわれる時代。こちらは受付のクラークさんだけでなく、検査技師や看護師の方まで、じつに丁寧で細やかな気遣いをされ、いつも関心してしまうほどです。どうしてもあまりに丁寧が過ぎると、あるいは決まり文句を口先だけとなると、わざとらしくて逆に嫌味にもなりますが、この医院ではそういったことを感じません。普段からしっかり教育をされているんだろうと感じます。

そんな気持ちのいい、といってはなんですが、負担を感じることなく健康診断を終えた後、スポットで依頼をうけたお仕事に関して、ご本人に電話をしたときのことです。電話というのは相手が見えないだけに、声や言葉遣いや応対によって印象が左右されます。この方の場合、電話を受けたときに名前を名乗らない、「です」「ます」といったビジネス会話でなく、終始まるで友人と話しているような言葉で、最後には何も言わずに電話を切るといった具合でした。さて、社会人としてどうなんでしょうか。ご本人は会社の取引先ではなく、個人として話をしていると考えていたのでしょうか。そうであったとしても、ちょっと残念な思いがしました。「あぁ、この会社ではあまりいい教育はできていないぁ」と。

社員教育は少なからずその会社の内側にあるもの、考え方、会社の本質が反映されます。4月には多くの新社会人が入社し、新入社員研修などを行う会社も多いでしょう。スキルも大事ですが、まずは社会人として持つべき常識やマナーに時間を割くことも必要なのではないでしょうか。

 

2020年03月10日 13:38
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!