colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 優先されるべきは何か ≫

優先されるべきは何か

P1011582_コピー
今や新型コロナウイルスの影響を受けていないという人はいないのではないでしょうか。

あらゆる行事が中止になり、インバウンドの恩恵を受けている観光業や飲食業にとどまらず、様々な業界で売上が減少し、経済活動が萎縮しています。先が見えないだけに、不安ばかりが増してしまいます。いつまで人が集まるイベントはできないのか、新学期から学校はどうなるのか、就職活動は、東京オンリピックは、選抜だけでなく夏の甲子園は等々、数え上げたらきりがありません。

国民の健康や命を守ることが政治の役目なんでしょうが、国民が生きていく糧を得るための経済活動を維持していくことも重要です。ただ闇雲にすべてをストップというのではなく、科学的な根拠があれば、少しづつ元に戻していくことも必要ではと思います。

今公表されている数字を信じるという前提であれば、日本では比較的感染が広がっていません。学校を一斉休校にしあらゆる行事を中止にしていることが功を奏しているともいえますが、この2週間で発症した患者のうち、小学生~高校生は何人ぐらいいたのでしょうか。この間で発症したこどもが限定されるのであれば、いろいろと留意することはあるかもしれませんが、再開をしてもいいのではないでしょうか。

素人の意見ですが、日本では冷静に対応できる国民性ゆえに広がっていないということも大きいのかと思います。もし国内での感染がある程度コントロールできるという前提で、国内の経済活動は徐々に戻し、外国からの入国については一定期間国に関係なく制限をしてはどうかと思います。人の往来によるマイナスはありますが、少なくとも国内の何とも言えない雰囲気は変わっていくのではないでしょうか。

ただし、多くの外国人が入国することになる東京オリンピックの開催は難しいのではと思います。少しでも中止や延期の影響を小さくするのであれば、早くどうするかを決めるべきなんでしょうが、あまりに大きな利権が複雑に絡み合っているだけに、軽率には誰もいえないのでしょう。でもこの問題こそが、人の命や健康と利権を天秤にかけているように思えてならないのですがいかがでしょうか。

 

2020年03月15日 13:12
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!