colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ いつもとは違う4月1日 ≫

いつもとは違う4月1日

P1022308_コピー
今日は新年度の始まり、いつもならちょっと晴れやかな日であるのですが、今年は社会全体が重い空気に覆われています。

そのような状況ですが本日午後、例年新入社員の方を対象にセミナーを実施させていただいている顧問先に伺い、今年もお話をしてきました。サラリーパーソンで人事を担当していた10年間ほど、4月1日は特別な日でした。やっと迎えることができたという安堵と、この先1ヶ月間の新人研修を無事に終えることができるのかという不安が入り交じった複雑な思いで入社式に同席していたものです。そんなことを思い出しながらの約1時間、4人の新入社員の方の顔を見ていると、こんな状況下であっても少し羨ましく思ったりもします。

多くの企業では入社式を取りやめ、また在宅勤務や休業による自宅待機となっている方が数多くいます。いずれ「そういえば2020年は入社式がなかったね」と言えるときが来るのでしょうが、同時に卒業式もなかったわけで、大事な節目節目の行事がないと気持ちの切り替えも中途半端ではないかと思います。「大変な時期ですが、それぞれが自分なりの方法でうまく気持ちを切り替えてください」と最後に付け加えてきたのですが、少しでも気持ちの切り替えの役に立ったでしょうか。

一方で私自身も、新入社員との会話の中から新たな「ヤル気」をいただきました。ありがとうございました!

 

2020年04月01日 15:55
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!