お金・総務・人事・労務のことなら
FP・社会保険労務士事務所 つくるみらい|京都市

✔保険見直し、住宅・教育・老後資金のご相談
✔総務・人事・労務のご相談、採用・人材育成のご相談

0000456076.png

HOMEブログページ ≫ 何か、何処かがズレているように思います ≫

何か、何処かがズレているように思います

P1022642_コピー
ここであまり政策に関する意見を書くのは避けているのですが、さすがに今回はその意義や効果が良くわかりません。皆さんの感想はいかがですか。

その政策とは昨日安倍首相が発表した「各家庭にマスクを2枚配布する」というもの。なぜ今頃になって配布するものがマスクで、なぜ各家庭に2枚なのか、その目的がわかりません。1人2枚ならまだしも、各家庭に2枚というこの基準もわかりません。対象となる世帯数は全国で5,000万世帯とも言われていますが、日本郵便のシステムを利用して発送するとのこと。多額のコストを費やしてまでする政策としていかがなものなんでしょうか。

もしマスクを配るというならば、今もっとも必要とされている医療機関に対して優先的に行うべきで、その方がより必要な場所で有効に利用されるのではないかと思います。医療の崩壊が危惧されている中で、その方がよっぽどいい政策ではないでしょうか。国民にマスクを配布するというなら、不足している今の状況を一過性でなく継続的に解消するためにそのコストを費やしてほしいものです。

報道を見ていると、今この国のいろいろなことが試されているように感じます。危機管理はいかに先手を打ってその後に起こるべき危機を未然に防ぐか、あるいは小さくするかということです。今回の対応では、非難は承知の上で即断即決で動いている何人かの知事の方が、危機意識をもって取り組んでいるように私は思います。

さてこの国の中心を支えている方々は、いったいどこに向かって舵取りをしているのでしょうか。

 

2020年04月02日 10:46

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~15:00

定休日:日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!