colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 採用面接で見たホッとする光景 ≫

採用面接で見たホッとする光景

P1250075_コピー
今日は午後から非常勤で人事部のお仕事をさせていただいている企業さまの採用面接に同席してきました。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、採用活動のスタイルも大きく変化しています。こちらの企業も従来はもう少し早く薦めたかった採用活動ですが、なかなか学生との接点を持つことが難しい中で、ようやく採用担当者による一次面接となり、同席させていただいたという訳です。

一般企業とはやや異なる専門職採用のため、まだまだ学生も就職活動まっただ中という方ばかり。中には面接は当社が初めてという人もいて、緊張を少し和らげながらの面接に、サラリーマン時代のことを思い出しながら、私もいくつか質問をさせていただきました。

学生さんにとっては、大変な状況のなかでの就職活動。ご縁があるかどうかはともかく、面接が終わった後に「体に気をつけて頑張ってください」という担当者の言葉に「はい、ありがとうございます」と応えるやりとり。ちょっとしたことですがホッとする光景でした。

 

2020年09月25日 20:53
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!