colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 会社や学校の創立記念日を知っていますか ≫

会社や学校の創立記念日を知っていますか

荒神橋公園
昨日、新しいビジネスのご挨拶に市内のある病院に伺ったときのことです。病院に入ると午後早い時間にしては非常に人が少なく、というよりいないといった方がよいでしょうか。GWとはいえ平日、少し不安になりながら受付で要件を告げると、帰ってきた答えが、「申し訳ありませんが、本日は休診です」

「ああそうか、今日はメーデーか」と、その場は勝手な思い込みで納得しながら帰路についたのですが、ふと「病院がメーデーで休診?」と思い、途中でホームページを見てみると、創立記念日のための休診ということでした。病院の前身である組織が創立されてちょうど140年とのことです。(以前にお話ししたいわゆる「100年企業」です)

病院にも創立記念日があっても不思議ではありませんが、GWの谷間であり休診になるのはちょっと意外でした。企業や学校で創立記念日や創業記念日を休みにするところ、結構ありますよね。皆さんの会社ではどうでしょうか。

創立記念日を休みにしなければならない、という法律は言うまでもなくありませんので、休むかどうかは会社の自由です。有給休暇の取得率向上のために有休を充ててもよし、会社の休業日としても構いません。本業を休んで社内行事を行う企業もあります。社員に自分の会社の創業記念日を意識してもらったり、福利厚生の一手段としては良いかもしれません。

ちなみに少し調べてみました。
学校や企業の創立記念日、6月が多いそうです。理由は、「6月に祝日がないため」
これって本来の創立記念日を振替えているのでは?


2017年05月02日 07:49
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!