colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 「会社探し」それとも「仕事探し」 ≫

「会社探し」それとも「仕事探し」

真如堂(本堂と三重塔)
来年春卒業予定者の就職内定率が今月15日時点で、70.5%、昨年同時期より4.7ポイントアップとのことです。学生の多くは今月1日に内定を得ており、多くの企業は5月中に選考を終え、解禁日と同時に内定を出したようです。いつものことながら「解禁日」って何を意味するのか分からなくなります。

さて就活生の皆さんは、「就職活動」「就社活動」のどちらのウェイトを置いた活動をしましたか、もしくは今していますか?

別にどちらか良い、悪いを言うことをここでお話しするつもりはありません。

「昔から好きだったこの製品を作っている会社に入りたい」「世界のトップメーカーである会社に入りたい」という理由ももっともです。
「自分の得意分野を活かした仕事ができる会社に入りたい」「子どもの頃から憧れだった制服を着てこの仕事がしたい」という理由もまた同じです。

でもどうでしょうか。自分がこれからずっと続けていくのは仕事なんですよね。自分が就いた職業が好きであれば、おそらく会社(企業名)がどこかということは大した問題ではないように思います。逆に会社を第一にすると、ちょっとしたことでその思いは冷めてしまいがちです。

少なくとも私の経験上、今まで仕事でご一緒した人で魅力的な方は、会社が好きな人よりも自分の職業が好きという人でした。そういった人は、少々語弊はありますが、「好きな仕事ができれば会社は選ばない」という考え方が強いと思います。

ただ、幾ら自分のやりたいことがあっても、会社という組織の中では最初からそれができる人は一握りの人かもしれません。でも、それができる可能性のある組織であればある意味で、「仕事さがしの就職をした」といえるのではないでしょうか。あとはいつかできるように自分を磨いておきましょう。そしてもしできなければ、捲土重来、蓄えたスキルを持って、やりたいことができる環境に自分の身を置きなおせばよいのです。

私自身も昨年会社を退職し、フリーランスになってこの半年、同業者だけでなく、いろいろな士業の方にお会いしました。その折に思うのは、みなさん好きでその仕事をされていることです。そんな環境に自分の身を置いていることは、本当にありがたいことだとつくづく感じています。

「就社」と「就職」、果たしてどちらが自分にとってよいのでしょうか。
就活生のみならず、一度ふと自問自答してもよいのでは。

※写真は吉田山より真如堂本堂と三重塔(京都市左京区)

2017年06月30日 09:10
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!