colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 京都マラソンのエントリー≒大学入試 ≫

京都マラソンのエントリー≒大学入試

三十三間堂
今日は地元ネタです。

七夕の7日、京都市のホームページに来年2月の京都マラソンのランナー募集についての情報が掲載されました。今年の大会に妻が出場したのがもう半年も前、時間が過ぎるのは早いと思いながら、興味本位で閲覧してしまいました。

参加定員(マラソン16000人、ペア200組400人)は変わらないようなんですが、応募方法の中に優先的に応募できる方法が5パターンもあります。抜粋すると、

➀サブ3.5・サブ4応援枠(500人)、ボランティア経験者枠(100人)
ランナーの目標タイムである男子3.5時間、女子4時間以内を目指す人の優先枠で、男子3時間45分以内、女子4時間15分以内のベストタイムを持っている人が対象です。また、ボランティア経験者枠は、今年の大会にボランティアとして参加した人の優先枠です。

②連続落選者枠(500人)
直近3大会に連続して落選した人の優先枠です。なかなか粋なはからいです。

③京都市民枠(1200人)
説明するまでもなく、京都市民の優先枠です。

④ふるさと納税枠(先着600人)
京都市へふるさと納税をした人、600人の先着順の優先枠です。ちなみに応募に必要な納税額は10万円以上、ちょっと高くないですか? 

⑤東日本大震災復興支援枠(先着260人)
2011年の震災で被害を受けた方の優先枠です。

ふるさと納税枠は、関西で行われている大阪マラソンや神戸マラソンでも設けられています。ちなみに京都市はふるさと納税に対する返礼品は実施していませんが、ランナーの方からみれば、マラソンの出場権が得られることでも十分なんでしょうね。

ちなみに、上記の①のボランティア枠と②および③は手続きの必要もなく、自動的に判定されます。京都市民であれば一般枠も含め最大4回のチャンスがあることになります。例えはよくありませんが、まるで私立大学の入学試験のようで、こういった仕組みは他にはないようです。それでも、昨年の倍率は4.3倍、出場するのも結構大変なんですね。

ここまで書いておきながら私は出場しませんが、応募は7月20日から8月31日までとなっています。
応募予定の方、早めのエントリーをお忘れなく。

※写真は三十三間堂(京都市東山区)

「京都マラソン2018ランナー募集について」についての京都市のサイトはこちら


2017年07月09日 08:47
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!