colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 夏の甲子園もいよいよ決勝戦です ≫

夏の甲子園もいよいよ決勝戦です

あおぞら(20170823)
夏の甲子園もいよいよ決勝戦を残すのみとなりました。

今年の夏の甲子園、感動的な試合が多いのは気のせいでしょうか。試合終盤、最終回に大きく試合が動く、勝敗が決まるような「気」がしていました。でも「気」ではなかったようです。

ちょっと、集計してみました。昨日までの全47試合の総得点510点。このうち、その試合の最終イニングで入った得点が102点、実に総得点の20%が最終イニングの得点でした。それだけ、「最後まで何が起こるかわからない」ということなんですね。

ほんのもう少しのところでスルッと勝ちを逃した学校もあれば、崖っぷちから逆転した学校もあり、ほんの紙一重で勝ち負けが決まる。「運も実力のうち」ともいいますが、それまでの人知ない努力の結果だけでは測れない、何かが作用するんでしょうか。いくら練習を積んでも、「甲子園での勝利」というものを心のどこかに意識した時、「平常心」を保つことはなかなか難しいのかもしれません。

それでもどんな結果になろうが、「礼に始まって礼に終わる」という高校野球を見ていると、最後にはどちらの学校に対しても拍手を送りたくなります。

今日の決勝戦はどちらの学校が勝っても初優勝、勝手ですが記憶に残る名勝負を期待したいと思います。


2017年08月23日 09:28
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!