colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 2月の北の大地も大きかった ≫

2月の北の大地も大きかった

セブンスターの木(20180212)
9日~11日の3日間、北海道を訪れてきました。

以前から行きたかった2月の北海道、たまたま訪れた期間は、現地の人曰く「あったかい日」で、最高気温は0度ほど。それでもしんしんと降り続く雪と、見渡す限り真っ白な光景には、改めてスケールの大きさに触れることができました。

今回は旭川市内での宿泊、ホテルから見える光景は、営業前に店の前をスコップで除雪する人や道路を走る除雪車、近くの雪置き場には、頻繁にトラックが雪を運びブルトーザーで積み上げる様子。北海道の冬には欠かすことができない作業なのでしょうが、眺めながらふと頭をよぎったこと、「これいったい、どれくらいの費用がかかるんだろう」

旭川市のホームページで公表されている平成29年度の除雪費は29億4503万円、結構するんですね。ちなみに札幌市では、道路除雪費としての今年度の予算はなんと158億円。では、「人口一人あたりではいくら?」と気になり計算してみると、旭川市で8,648円、札幌市で8,061円、単純比較はできませんが、一人当たり8,000円というのが相場なんでしょうか。

こういった市が負担する費用以外にも、個人で支払う除雪費や暖房費などの負担を考えると、北の大地で生活するには、自然の美しさといった見た目だけではない、現実的な一面もあることを少し考えさせられました。

短い滞在でしたが心の洗濯には十分、また明日から仕事に頑張らねば。

※写真はセブンスターの木<2018.2.10撮影>(北海道・美瑛町)

2018年02月12日 09:41
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!