colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 社会人として守らなければならないものとは? ≫

社会人として守らなければならないものとは?

彦根城(20180401)
いよいよ今日から新年度、明日は多くの企業で入社式が行われ、新社会人が第一歩を踏み出します。

昨日、顧問先の6人の新入社員に対し、1時間の研修を担当させていただきました。ちなみに研修のお題目は、「社会人なら知っておきたい、給料からわかる社会のこと」。その名の通り、「給料から控除される社会保険料や税金について、最低限知っておいてほしいことを説明してほしい」というご依頼を受けて行ったものです。こちらの企業では既に事前の研修を何度も実施されていて、それほど緊張感に溢れた様子ではありませんが、それでも新入社員というフレッシュさに満ち溢れていました。

1時間の研修のあと、ある問いかけを皆さんにしました。
「社会人として守らなければならないことは何だと思いますか?」
この回答、〇✖があるものではありません。6人それぞれ自分の思うところとその理由を自由に話してもらいました。自分の意見を話すということと、社会人となったことを意識してもらいたかったのですが、皆さんならこの「守らなければならないもの」ってどのように考えますか。

ちなみに私が6人にお伝えしたのは、「職業倫理を守ること」。それぞれの職業に従事して、その社会的な責任を果たすためには、最低限守るべきルールや自分を律する基準があります。そこは絶対犯してはならないデットライン、社会人である以上、守らなければならないものです。学生から社会人となった今、そこをちゃんと意識して、与えられた責任を全うしてください。とお伝えしました。

新社会人の皆さん、新しいスタート、頑張ってください。

※写真は彦根城にて(滋賀県彦根市)

2018年04月01日 17:40
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!