colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 昨日の出来事からの雑感 ≫

昨日の出来事からの雑感

新緑(20180601)
今日から6月、今年もあっという間に折り返しに近づいています。

昨日は、学生時代からかれこれ33年来お世話になっている人と会い、また夕方からはSE時代に、あるシステム開発の同じプロジェクトチームで、苦楽を共にしたメンバーとの酒席、いろいろと話をしてきました。

そんな中で共通的に出てきた話題が、「時間が過ぎるのは本当に早い」「やりたいことはそのときにしておかないと、後になるとできなくなる」ということ。そして、今こうしていられることのありがたさ。

プロジェクトメンバーが集まった理由の一つが、チームリーダであった方が昨年末に若くして病で亡くなられたことへの弔いということもありました。メンバーへの気配り・面倒見・仕事の動機づけ、上司としての責任の取り方など教えていただいたことが多かった、今でも当時のいろいろなやり取りを思い出させる、印象に残っている人です。

昨夜はそのときのメンバーが10数年ぶりに集まったのですが、その間に過ぎた時間と、無くなったリーダーの思いを考えた時に、それぞれが口にした言葉が先ほどのものです。「時間が過ぎるのは本当に早い」「やりたいことはそのときにしておかないと、後になるとできなくなる」

やりたいことができる時間は意外に限られているのかもしれません。「周りの人に迷惑をかけず、自分に与えられた役割を果たして」という条件付きですが、もう少し我が儘になってもいいのかも、と帰りの電車内、ふと考えてしまいました。

会社を辞めて、この仕事ができるだけでも十分我が儘なのでしょうが。


2018年06月01日 09:35
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!