colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 日本郵便でみつけたおもしろいサイト ≫

日本郵便でみつけたおもしろいサイト

哲学の道のもみじ(20181115)

先日、日本郵便のホームページを利用していたとき、こんなコンテンツを見つけました。

「ニッポンの苗字 あなたの苗字に由来は? 気になる名字をチェックしよう」

 

このコンテンツ、名字を入力して検索すると、全国でその名字を持つ人の人数と順位、その読み方や由来、都道府県単位で多い順に1~3位までが表示されます。また名字によっては最も少ない都道府県が表示されることもあります。名字に関わるビジネスがメインである、いかにも日本郵便らしいページです。

 

ただ、よくこのコンテンツをみると、「名字由来net」というサイトが運営元として紹介されており、実際にはこのサイトでの検索結果をアレンジして編集されています。ちなみに両方で同じ名字を入力してみると人数や由来については同じ内容でした。

 

自分の名字の由来って、関心はあるけど意外に知らないものです。ましてや同じ名字を持つ人が全国に何人いるかなんて想像もつきません。そんな知りたいことがわかるちょっと面白いページです。ちなみに私の名字を調べてみると、全国で約7600人で2017位とのこと。甲子園球場のアルプススタンドは満員にできそうなくらいの人数ですが、残念ながら今までに親戚以外で同じ名字の人にあったことがありません。

 

日本人の名字ってどれくらいの種類があるのか、諸説いろいろあるそうです。そもそもどうやって人数を調べているのか、このコンテンツを見ていてふと疑問にもなりましたが、皆さんも自分も名字について調べてみてはいかがでしょうか。

 

 

2018年11月15日 06:31
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!