colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 今年もあの時期がやってきます ≫

今年もあの時期がやってきます

京都御所にて(20190131)

明日はもう2月、個人事業主にとって避けて通れない「あの時期」がまもなくやってきます。

 

「あの時期」とは、そう確定申告。今年は暦の関係で2月18日(月)から始まります。準備をしなければと思いつつもいつの間にか年が代わり、1月も終わりとなった今日、ようやく入力を始めました。領収書の仕分けだけはある程度してあったので、勘定科目ごとにただひたすら入力する作業。旅費交通費は昨年のスケジュール表を横目に、どこにどのような方法・ルートで行ったかをpitapaの履歴から思い出しながらの入力です。ほぼ丸一日かけて、経費(出費)分はなんとか入力が完了しました。

 

それにしても塵も積もれば山ではないですが、昨年は交通費の多いこと。一昨年のほぼ倍で30万円近くになっていました。それだけ動き回った証なのかもしれませんが、サラリーマン時代は会社負担の交通費、いくら経費で落ちるとはいえ馬鹿になりません。何かおトクに移動できる方法、どこでもドアでもあればとふと考えてしまいます。

 

1月24日には利用している「やよいの確定申告オンライン」から平成30年分の確定申告メニューが利用できる旨のメールが届きました。青色申告決算書とか確定申告書Bの書式に変更があるので、私と同様に会計ソフトを利用して確定申告書を作成されている方は、最新書式での作成ができるようになっているかどうか確認が必要ですのでご注意ください。

 

あとは収入分の入力、ビジネス用のネット口座の入金記録を見ながら、入力の続きを再開します。それにしても昨年の今頃は、『毎日その都度やろう」としていたはずなんですけどね。

 

 

2019年01月31日 19:49
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!