colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 挑戦することに対して共通のイメージを持つこと ≫

挑戦することに対して共通のイメージを持つこと

入社式(20190408)
昨日、顧問先企業さまの入社式&経営発表会に出席してきました。

こちらの企業さまには昨年もお誘いいただき、顧問税理士の先生とともに2度目の出席となりました。来賓として取引企業や銀行の営業担当者の方も出席され、賑やかな場となりました。私は事前にオーナーさまから「30分ほど、何か旬なことを話してほしい」と依頼を受けていましたので、あれこれと考えた末に2つの話題について話をさせていただきました。

一つ目はこの4月1日から始まった「働き方改革」について。同じ日に新元号「令和」が発表されたことで、どこかに追いやられた感がありますが、働き方改革は始まっています。内容を隅々まで説明するには余りに時間が少ないこともあり、厚生労働省の資料をもとに、こちらの企業さまに直接影響のある有休義務化に絞ってお話しさせていただきました。社員様の中には「有休とは何か」という基礎的なことも明確になっていない人もいて、まずは一つクリアになったのではないでしょうか。

二つ目は新入社員の方に向けたメッセージ。私はサラリーマン時代に新人採用・研修を担当していたことがあり、この時期はいつも新入社員と向き合っていました。その折に感じていたことや、新入社員に対して話していたことを思い出しながら、こうあってくださいという思いをお伝えしました。これからの長い社会人としての時間、新しい時代を是非夢を持って仕事に取り組んでいただければと思います。

最後にオーナーさまから、社員に向けたメッセージが印象的でした。
「挑戦することに対して社員全員が共通のイメージを持つこと」
2020年に店舗拡大を目指すと宣言された中で、社員の皆さんに向けて言われた一言です。どんな組織や人の集まりにも言えることですが、何か事を成そうとするとき、みんなが同じ方向を向いていなければなかなか実現することはできません。私も社員の一人と同じという思いで、同じ目標を持ってご支援できるのはとても有り難いことです。

 

 

2019年04月09日 07:01
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!