colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 事前の調査結果が当たった? ≫

事前の調査結果が当たった?

お地蔵さん(20190504)
10連休となった今年のゴールデンウィーク、事前のあるテレビ番組でこんな内容が放送されていました。

ゴールデンウィークの混雑予想、京都は「空いている」と。

外国人観光客が増えすぎて、日本人観光客の京都離れが止まらないというのは既にいろいろな数字で表れてきています。が、少なくともこの連休、いくらなんでも「空いている」という予想はどうなんだろうと思っていたのですが、まんざら外れでもなさそうです。というのも、2日と本日4日、少し出かけたのですが意外に人がいないなぁという印象だったのです。もともと「外国人観光客があまり行かない」というスポットではあるのですが、駐車場が混んでいたわけでもなく、静かな雰囲気が壊れるといった騒がしさもなく、日本人観光客もそれほどいないという状況でした。これだけ休みが長いと、分散してしまうのでしょうか。それとも「混雑する京都はもう嫌だ」となっているのでしょうか。

このブログでは何度も取り上げていますが、日本人観光客が京都に求めているものを、外国人観光客が壊している、あるいは軽んじているという面は確かにあります。「らしさ」がなくなりつつあるのは住んでいる一市民としても残念なこと。ただ、国や京都市といった行政側は「日本に来てください、京都に来てください」とアピールしている一方で、受け入れた後の対策があまりに遅れているというのが今の現状なんだろうと思います。

いろいろな面での不平不満が、観光そのものを制約することにならないように、行政が早く手を打たないといけないのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

 

 

2019年05月04日 16:15
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!