colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 働き方改革の波は朝ドラにも ≫

働き方改革の波は朝ドラにも

懐かしい花(20190522)
今日の朝日新聞朝刊の1面にこんな見出しの記事が掲載されていました。
「朝ドラ月~金に NHK、来春から働き方改革で」

見出しの内容のとおり、働き方改革の実現にはドラマの収録時間の短縮が必要とのことから、放送回数を現在の「毎週月~土」から「毎週月~金」とし、土曜日はその週のダイジェスト版を放送するとのこと。来年春の放送分から変わるようですが、こんなところに影響があるんですね。

先月から本格的に始まっている働き方改革、私も顧問先で「有給義務化」と「労働時間の制限」についていろいろと話をする機会が増えました。特に有給義務化はすべての職場に適用されるため、相談も多く受けます。大手企業ならいざ知らず、この人手不足の現状では、特に小規模経営の現場では厳しいという声を聞きます。「そんなに職人さんが休んでもうたら、うち商売できひんわ」という経営者さん、つい最近もお会いしました。それでもいろいろとお話しして、「じゃあ、まずは1日試してみるわ。自分が1日現場に戻ったらなんとかなるかぁ」と。

そもそも有給休暇とか、労働時間の考え方が浸透していない現場は少なくないのかもしれません。そんな経営者さんと向き合うのが私たちの仕事でもあります。そんな時、幸いにもサラリーマン経験の中で得た様々な状況の実体験が役に立っています。顧問先をよく知って「売り上げや効率を下げることなく、働き方改革を実現する」そんなご提案を心がけていきたいと思います。

 

 

2019年05月22日 08:16
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!