colour-pencils-1515046

HOMEブログページ ≫ 高校野球中継を見ていて考えたこと ≫

高校野球中継を見ていて考えたこと

P1240770_コピー
高校野球はいよいよ明日が決勝戦、今日は休養日です。

暑さ対策を含めて体調管理の観点から休養日が設けられ、今大会は大会期間中を通じて2日間設けられています。14日間連日大会が行われていた当時、場合によっては3回戦から決勝戦まで4日連続となるケースもあったものです。今考えるととんでもないスケジュールだったように思えます。

さて、そんな今年の高校野球中継、何度か試合終了後のインタビューを見て感心してしまいました。それはインタビュアーへの質問に対する選手の受け答えがとてもしっかりしていること。特に上級生や監督に対する話になったときには、ちゃんと尊敬語や謙譲語で話ができていること。野球を通して、監督や先生からの指導がきちんとできているんでしょうね。ここで言うまでもなく、高校野球は人間形成の場でもあるんですね。ふと自分が高校生の頃、こんな受け答えができていただろうかとも考えてしまいました。

今の時代、いろいろなことが多様化し、個が尊重されて(されすぎていて)、共通のモラルが少しづつ変わってきている、壊れてきてるように感じるときがあります。その程度は人それぞれですが、昨今は以前なら考えられないような事件が起きるのも、そういった背景があるように思うのですがどうでしょう。

そんな時代であっても、変わってはいけないものの一つが、周りの人に対する敬意や思いやり、感謝の気持ち。しっかり守られいるんだなぁと、高校野球中継を見てふと考えたことです。
 
2019年08月21日 07:13
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!