お金・総務・人事・労務のことなら
FP・社会保険労務士事務所 つくるみらい|京都市

✔保険見直し、住宅・教育・老後資金のご相談
✔総務・人事・労務のご相談、採用・人材育成のご相談

0000456076.png

HOMEブログページ2020年 ≫ 3月 ≫

2020年3月の記事:ブログ(日々雑感)

鶴の一声の評価はまだわかりません

P1011180_コピー
明日3月2日から全国のほとんどの小中学校と高等学校が春休みまで休校になります。

今回の決定、いろいろな報道を見ていると、安倍首相のトップダウンの決定のようです。これが英断だったのか、それとも意思決定プロセスを無視した独断だったのか、現時点ではどちらとも言えません。専門家でもない私があれこれと言える訳ではありませんが、その是非は何とも言えないところです。

これだけ大きな影響を及ぼす決定を、それに関わる全ての人の意見を聞いていたら、それこそ手遅れになってしまう可能性はあります。行政の最高責任者である首相の判断で決めなければならないということもあったのかもしれません。その点で言えば国民の命や健康が何よりも優先する今回の決定には賛成です。

とはいえ大きな影響を及ぼすが故に、一定の意思決定プロセスは経ておく必要もあったのではないかとも思います。もし、報道で言われているような(そんなことはないと信じたいのですが)、出遅れと言われている世論へのパフォーマンスや、追求されている官僚の定年延長問題から矛先をかわすためであれば言語道断です。そういった意見を否定するためにも、ある程度の同意は得ておく必要があったとも思います。

個人的な意見ですが、未だ学校を発端とする感染は発生していない現時点で、急いでここまでする必要があるのかとも思います。3月と言えば学校ではもっとも大事な時期、もう少し他の対応はできないものなんでしょうか。いずれにしても早く終息することを祈るばかりです。

 

2020年03月01日 11:37
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~15:00

定休日:日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!