お金・総務・人事・労務のことなら
FP・社会保険労務士事務所 つくるみらい|京都市

✔保険見直し、住宅・教育・老後資金のご相談
✔総務・人事・労務のご相談、採用・人材育成のご相談

0000456076.png

HOMEブログページ2020年 ≫ 9月 ≫

2020年9月の記事:ブログ(日々雑感)

厚生年金保険料の標準報酬額が変わります

DSC_0415_コピー
サラリーパーソンの方の給料から毎月徴収される厚生年金保険料。一部の人は9月から保険料がアップするかもしれません。

厚生年金保険料は、原則として4月~6月に支払われた報酬の合計額を3で除して(つまり3ヶ月の平均)求められた金額を、標準報酬等級表に当てはめて標準報酬月額を決定し、この額に乗率を掛けて求められます。一人一人の毎月の給与に保険料率を乗じて求めるのはあまりに煩雑で負担も大きいため、予め設定した標準報酬月額に乗じる方法となっているのです。

この標準報酬等級表に定められている標準報酬は、現在第1級(98,000円)から第31級(620,000円)までとなっており、例えば毎月の報酬額(給与額)が605,000円以上の場合、いくらであっても標準報酬月額は620,000円となっています。ところが今年の9月からは、第32級が追加されており第31級は605,000円以上635,000円未満、第32級は635,000円以上と変わります。そのため、新たな第32級に該当する人は、毎月の厚生年金保険料が少し高くなるということです。

なお、改訂後の新たら等級(第32級)に該当する被保険者については、事業主に対して「標準報酬改定通知書」が日本年金機構から届くことになっています。事業主から何かをする必要は一切ありません。ただし、給与計算業務にはちょっと配慮が必要ですね。

 

 

2020年09月04日 18:33

緊急時という建前で決めていいの?

DSC_0407_コピー
安倍首相の突然の辞任を受けて、後継の自民党総裁選に関して、今日もニュースではトップで報じられています。

一般庶民の白が黒、黒が白にでもなる魑魅魍魎の政治の世界、何が起きても不思議ではありません。今回の総裁選は国会議員と都道府県単位に割り当てられた票で争われるとのこと。私は自民党支持者ではありませんが、地方の自民党員の意見は届かないとのことのようです。

その理由は、新型コロナウイルス感染症の影響が党則で定めるによる「緊急時」であり、その場合にはこのような選挙方法が認められているからというもの。確かに、一政党のトップである総裁なり代表を選ぶだけなら、その政党のルールで選んでもよいかもしれません。が、政権与党である自民党の総裁はイコール内閣総理大臣となる人です。その意味を考えれば、緊急時とはいえ多少時間がかかったとしても、幅広い意見を聞いて決める必要があるように思います。

むしろ緊急時だからこそ、今の事態を任せることができるトップを慎重に選ぶべきだと思うのですが、結局はこんな時でも政治は何も変わらないんでしょうかね。

 

 

2020年09月02日 19:13

なかなかリズムが戻りません

P1045001_コピー
新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、当事務所の顧間先企業さまにもその影響は広がり、業務量の拡大からブログ更新を一時停止、不定期更新としてから早5ヶ月あまり。なかなか従来どおり更新することができず、最近では「こんな記事を書いてもらえませんか」といった主旨のメールを頂戴したりします。感染拡大前に比べると、毎日の閲覧数が3倍近くになっており、過去にアップしている記事を多くの方に読んでいただいています。が、最新情報や、新しい記事がアップできないのは、日々ちょっとしたもどかしさも感じています。

今日から9月、世の中は以前の様な生活にはほど遠い状況ですが、もはやこれが日常として受け入れ、その中で何ができるか、どうすればできるかを考えていかなければなりません。当ブログも確実に増えている日々の業務の中で、どのようにすれば以前にような情報発信ができるかあれこれ考えてみました。当面は無理のない範囲で週3回(月、水、金曜日)と不定期で日曜日にアップしていきたいと考えています。

どうぞお付き合いください。

 

 

2020年09月01日 16:48
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~15:00

定休日:日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!