colour-pencils-1515046

HOMEブログページ2018年 ≫ 4月 ≫

2018年4月の記事:ブログ(日々雑感)

来年1月7日から新しい税金が導入されます

法然院境内にて(20180420)
来年1月7日から、「国際観光旅客税」という名の新しい税金が導入されることが国税庁等のホームページでプレスリリースされています。

この税金、一言でいえば来年1月7日以降に日本を出国する人に対して、一律1,000円を課税するものです。その税金の使い道は、プレスによれば次の3つ
➀ストレスフリーで快適に旅行できる環境の整備
②日本の多様な魅力に関する情報の入手の容易化
③地域固有の文化、自然などを活用した観光資源の整備など
となっています。ちょっと難しい表現ですが、京都市の宿泊税と同じ、観光客の増加に対しての環境整備といったところでしょうか。

ではすべての場合に対象となるのか? 出国するすべての人に課税ということではありません。ちなみに次のような場合には課税されません。
➀船舶や航空機の乗務員
②政府専用機で出国する人
③出国後に天候などのやむを得ない事由で外国に寄港せずに日本に戻った者
④入国後24時間以内に出国する、いわゆる「乗り継ぎ旅客」
⑤天候などのやむを得ない事由で日本に立ち寄った船舶や航空機に搭乗していた者
⑥2歳未満の者
⑦日本に派遣された外交官
⑧国賓これに準じる人
⑨米軍軍隊の構成員および国連軍の構成員
となっています。一般市民が有り得るとすれば③~⑥で非課税になることはあるかもしれません。

納税方法は、いわゆる「特別徴収」となっており、国際観光事業等行う事業者、原則として航空会社や船舶会社が翌々月末日までに納税することになります。そしてこの税金は1月7日以降の出国ですが、もし旅行契約自体をこれより前に締結していれば、1月7日以降の出国でも課税されないことになっています。これを見こんだ駆け込み需要があるかもしれませんね。

「国際観光旅客税」に関する国税庁のプレスはこちらから

※写真は法然院境内にて(京都市左京区)

2018年04月20日 07:01

単なるパフォーマンスとしても無駄なことのように思います

真如堂境内にて(20180419)
何か問題が起きるとテレビニュースや新聞の見出しになるこのキーワード、「野党、〇〇大臣の辞任を要求」。何とかの一つ覚えをいうと非常に乱暴ですが、でも毎回毎回本当に必要なのかとも思います。

野党という立ち位置からすれば、政権与党の失策を責めてその責任を求めるというのは与えられた仕事というのは分かります。でも、何か問題があったとき、いつもその責任をトップに求めて、「辞任しろ」というのは、あまりに無益ではないかと思うのですがどうでしょう。

規模の大小はあれ、一つの行政官庁には多くの職員がいます。全国津々浦々で働く職員の、顔も名前も知らない一職員の責任を都度トップが取っていてはキリがありません。もちろん、大臣自らが辞任に値する行為をした、知っていた、隠していたという場合は論外ですが、少なくとも責任を取るべき範囲は無制限ではないはずです。組織である以上、上位者には監督責任があり、それに見合う報酬を得ている訳で、部下の仕事に対する連帯責任はあります。これは民間企業でも同じこと、でも何かあれば会長や社長がすぐ辞めるということにはなりません。

問題を起こした側が責任を取るのは当然ですが、そのために優秀なトップが管理責任や連帯責任を問われて辞任するのは、むしろ損失とも言えます。野党はそこまで考えて「辞任だ」といつも言っているとは到底思えませんし、パフォーマンスとしても肯定できません。毎回繰り返されるこの慣例、何とかならないものかとも思います。

もっとも今回の財務事務次官の問題については問題外であることは言うまでもありませんが。

※写真は真如堂境内にて(京都市左京区)

2018年04月19日 06:48

後期高齢者医療制度の財政状況が発表されました

法伝寺境内にて(20180418)
少し前の話になりますが、先月9日の厚生労働省のホームページで、後期高齢者医療制度の財政状況がリリースされています。その数字は「単年度で329億円、繰越金で4951億円の黒字」

そもそも「後期高齢者医療制度って何ですか?」という疑問を持つ人もいるかと思います。この国の医療保険制度は、0歳から75歳未満の人が加入する制度と、75歳以上の人が加入する制度の大きく2つに分けることができます。0歳から75歳未満の人は、
➀健康保険(5人以上の事業所や700人以上の企業等に雇用されている人が加入)
②共済組合(国家・地方公務員、私立学校教職員が加入)
③国民健康保険(市町村の地域内に住む自営業者が加入)
④船員保険(その名の通り、船員が加入)
このいずれかの医療保険制度の被保険者またはその被扶養者として加入することになります。そして75歳、つまり後期高齢者になると、上記の➀~④の制度から、都道府県単位で後期高齢者医療広域連合が運営する後期高齢者医療制度に移ることになっています。

原則として75歳人が対象ですが、65歳~75歳で一定の障害状態にある人も対象となります。保険給付の内容は、75歳未満の医療保険制度とほぼ同じですが、医療費の自己負担は原則1割、所得が多い人は3割負担となっています。また高額療養費の限度額についても軽減されています。

では、保険料の負担はどうなっているかですが、保険料として75歳以上の人が負担するのは全体の制度上では1割、公費負担が5割、現役世代の負担が4割。平成28年度の保険料で大雑把に比べると、それぞれ75歳以上の負担が1兆、公費負担7兆、現役負担6兆円といったところ。

保険料と給付の収支もポイントですが、もっと肝心なことは被保険者がこの4年間で160万人(1510→1670万人)増えていること。高齢化が進めば当然のことですが、4割の保険料を負担する現役世代の人口は逆に減少していく中で、どうやってこの制度を維持するのか、ちょっと不安になってしまいます。

医療、介護、年金。少なくともこのうち、医療と介護は健康を維持することで負担を減らすことができます。普段の生活にほんの少し健康を意識すれば、後々の負担を大きく軽減できるかもしれません。今日から階段を使いませんか?

※写真は法伝寺境内にて(京都市左京区)

2018年04月18日 15:45

内定率2割、「超」売り手市場とはいえ慎重に

清水・二寧坂(20180417)
顧問先との打ち合せで大阪市内へ出かけた時のこと、近くの企業で説明会があるのか、多くのリクルート姿の学生さんを大勢見かけました。先月1日から始まった2019年卒学生の就職活動、今年も「超」売り手市場のようです。

先日のニュース、4月1日時点の内定率が既に2割に達しているということです。IT業界や派遣会社の動きが早いということですが、IT業界が早いのは私が就職活動をしていた頃からのこと。2割というのも、数字だけを見ると「えっ、もうそんなに」と思えるかもしれませんが、おそらく優秀な学生を早く確保しておこうという企業側の考えで、「ここに就職しよう」という学生の思いとは乖離しているのではないかと思います。

特にIT業界や派遣会社は人手不足もあり、早々に内定を出しているという面もあるでしょう。もちろん、この業界に限らず人手不足はいろいろなところで聞きます。せっかく仕事があるのに、人がいないために受注できないといった話も聞きます。大手企業と違い、中小企業では雇用条件を改善するために、コストを掛ける体力も制限されます。その結果、採用が厳しくなるということもあるようです。

また、最近よく聞くのが学生の間の情報交換によるもの。つまり、就職サイトや掲示板などのネット上での企業評価です。私も採用担当者であったときに、自社に対する評価や口コミを常にチェックしましたが、最近のその記載レベルは非常に詳しくなっているように思います。もちろん、マイナス面だけでなく、プラス面の評価も書かれていますが、相対的にマイナスと判断されてしまうと、敬遠されてしまうのではないでしょうか。

ただし、ネットの情報は玉石混交、就活生は情報の断片だけを見て判断することがないように、企業もネット上での評価に過剰に反応しないことが大切です。就活生は自分の目で見て耳で聞く、企業も就活生の問いかけにしっかり応えることが、いい就職、いい採用をするには重要なことではないかと思います。

※写真は清水・二寧坂(京都市東山区)

2018年04月17日 15:44

意外と知られていない? 年金の基礎のキソ

祇園・辰巳大明神(20180416)
企業で社会保険のセミナーをしたり、社員さんと個別に年金の話をすると、意外にもこんなことを聞かれることがあります。
「私は国民年金に加入してるんでしょうか?」

日本の年金制度は大きく国民年金と厚生年金の2つあります。以前は、公務員や私立学校の教職員が加入する共済年金もありましたが、平成27年10月に厚生年金に統合されました。ではそれぞれ加入するのは誰かということになりますが、簡単に言うと、
国民年金・・・原則として20歳以上60歳未満の全国民
厚生年金・・・企業に勤める会社員、公務員
となります。このことからもわかるように、会社員や公務員は全国民を対象とする国民年金と、厚生年金の両方に加入していることになります。いわゆる「2階建て」の年金に加入しているのです。

では、どうして国民年金に加入している意識がないのか、それは国民年金としての名目で保険料を払っていないことが大きな理由ではないでしょうか。会社員となる以前、学生や自営業であった頃は、年金事務所から届く納付書や、口座振替等で国民年金保険料を払っていましたが、会社員になった途端、給与明細で控除されている保険料は厚生年金保険料になります。少し興味や疑問を持って調べたり、会社の総務担当者に聞けば分かることですが、関心がなければそのまま。「自分は国民年金から厚生年金に変わったんだ」という誤解のままということになりかねません。

でも国民年金の保険料を払っていないのでは?

いいえ、ちゃんと払っています。会社員が払っている厚生年金保険料の中には、国民年金保険料の相当分が含まれているのです。さらに言えば、国民年金保険料を払わなくてよい、いわゆる第3号被保険者(専業主婦&主夫)の保険料についても、社会全体で支えるという主旨で含まれています。会社員が支払う厚生年金保険料は労使折半であるため、実際には給与明細で控除されている保険料の倍額が日本年金機構に納付されています。日本年金機構では、全体で集められた厚生年金保険料から、国民年金保険料×加入者数(第2号と第3号被保険者数)に相当する額を国民年金の財布に振り分けているのです。※厳密には国庫負担があるため、あくまでも概算の数式です

ちなみに、厚生年金のみに加入するケースがあります。それは65歳以上で老齢あるいは退職年金の受給権を有している場合。この場合には、厚生年金は70歳まで加入することは可能ですが、国民年金の第2号被保険者ではなくなります。ただし、残念ながら保険料がその分下がるということはありません。

※写真は祇園・辰巳大明神(京都市東山区)

2018年04月16日 04:30

ゴールデンウィークに向けておススメ4選

真如堂境内にて(20180415)
今日は地元ネタです。

観測史上最も早く開花したさくらも終わり、京都市内の寺社はモミジの新緑が綺麗な頃になりました。これからゴールデンに向けてのおススメを、個人的な主観が多分に入っていますがご紹介します。

【1】蹴上浄水場(東山区)
地下鉄東西線蹴上駅からすぐにある蹴上浄水場は、連休中のみ一般公開(入場無料)されます。その目玉となるのが、つつじ。南側の斜面は赤、ピンク、白のつつじで埋め尽くされます。全体をゆっくり1周するには1時間程度は必要です。また、浄水施設の見学ツアーなども開催されており、子ども連れも多く見かけます。ちなみに、今年の日程は5月2日~6日の5日間、午前9時~午後4時までとなっています。

【2】大田神社(北区)
上賀茂神社から東に歩いて10~15分くらいの山際にある、上賀茂神社の摂社です。ここには天然記念物にも指定されている、カキツバタの野生群落があることで有名です。昨年のゴールデンウィークには一面ムラサキ色になっていましたが、今年はどうでしょうか。神社の拝観は無料ですが、大田の沢に入り、カキツバタを間近で見るには、「カキツバタ育成協力金(一人300円)」が必要です。

【3】瑠璃光院(左京区)
叡山電車八瀬比叡山口駅から歩いて5分ほどにある瑠璃光院、ここは最近、新緑と紅葉の時期の写真が多くネットで紹介されるようになりました。書院の黒塗りの床に写り込む色が非常に綺麗で、俗っぽく言えば「インスタ映え」する景色は圧巻です。ちなみに新緑が美しいこの時期、4月15日~6月15日の間は、春の特別拝観として拝観料が2,000円必要になります。

【4】藤森神社(伏見区)
京阪藤森駅から歩いて10分、ゴールデンウィークにはまだ少し早いのですが、ここは紫陽花で有名です。入園料300円が必要な「紫陽花苑」もありますが、境内を歩くだけでも十分なほど、色とりどりの紫陽花を見ることができます。藤森神社は勝運と学問の神様、せっかく訪れるのなら、是非参拝して勝運を授かりましょう。

まだまだ他にもありますが、今回はこの4つをご紹介しました。ゴールデンウィークの計画の中に検討してみてはどうでしょうか。

※写真は真如堂境内にて(京都市左京区)

2018年04月15日 16:36

屋根より高い鯉のぼり~

平野神社・鯉のぼり(20180414)
厚生労働省のホームページに次のようなプレスリリースがありました。
平成30年度「こいのぼり掲揚式」を4月23日に実施します

内容を読んでみると、子どもの健やかな成長・発達を願い、1958(昭和33)年から毎年行っているとのことです。何と私が生まれる以前から行われていることになるのですが、知りませんでした。でも、最近街中ではあまり鯉のぼりを見かけませんよね。

子供のころは、大きさの大小や数の多さはあれ、結構多くの家の庭に歌の通りに「泳いでいた」という記憶があります。もっとも私は田舎育ちであったこともあるのかもしれませんが、3月~5月にかけてはよく見た光景です。定かではありませんが、鯉の上に男の子が乗っている柄もあったような記憶があります。

ところが、最近はあまり見かけないのは、マンションの増加等で戸建ての家が減ったとか、少子化で子供のいる家が減ったということもあるのでしょうか。また、ある意味で見えの張り合いのようなことになるために、華美なひな祭りと鯉のぼりを控えるようになった地域がある、という話を聞いたことがあります。本来は子供の健やかな成長を願うものが、家同士の競争に変わってしまっては意味がありませんが、でも、マンションのベランダに飾られている小さな鯉のぼりを見かけると、ちょっと微笑ましくなったりもします。

中国では「鯉の滝登り」にもあるように鯉は立身出世の象徴ともされています。時代の流れや、華美な競争云々はともかく、本来込められた願いで眺めたいものです。


2018年04月14日 07:07

どんな職業にも経験が求められます

哲学の道にて(20180413)
一昨日、滋賀県の彦根市でショッキングな事件が起きました。19歳の警察官が交番で上司であり、指導係でもある警察官を拳銃で殺害したという事件です。

どの職場にもある教える側と教えられる側の立場、そこには受け手の捉え方次第ではパワハラとなり得る状況もあります。特に警察官という上下関係の厳しい社会では、もしかすると我々より厳しい部分があるのかもしれません。ただ、今回の事前の引き金が、その教育や指導の方法にあったとしても、それで人の命を殺めるようなことは到底常識では考えられないこと。まして「これがパワハラ抑制のきっかけになれば」というような意見は、無責任極まりない、ちょっとピントがずれています。こんなことがほんの少しでも正当化されることはあってはならないと思うのですが。

また、19歳の警察官が拳銃を所持する、今までは当たり前であったこと、それほど気にしなかったことが、この事件を通してみると少し考えないといけないことなのかもしれません。世の中で人の命を預かる仕事、例えば公共交通機関の運転士や飛行機のパイロット・医者・薬剤師、人の権利義務を扱う仕事、例えば各種の士業は、相当年数をかけて知識や技術、経験を積んだのちにその職業に就いています。警察官も同様に警察学校で職業倫理等の必要な知識を学んでいますが、卒業すれば19歳でもベテランの警察官と同じように、「拳銃」を所持することができる。年齢的な面だけでなく、経験値のあまりに少ない人が、使い方によっては最強の武器を手にすることは、少し怖く思うのは私だけでしょうか。

今回の警察官と同じような年齢で、武器を扱う仕事といえば、自衛官や海上保安官といった職業も同様です。でも大きく違うのは、警察官はその武器を携帯して私たちと一緒に生活しているということ。警察官であっても社会人、一定の経験値を積み、適性を判断してから拳銃を所持するというプロセスがあってもいいのかもしれません。

少子化の現在、警察官でさえ求人サイトを利用して募集している時代です。新人警察官の中にほんの一握りでも、倫理観を欠く人がいて、それを任官まで見破れなかったら・・・、こんな事件は二度とあってはなりません。


2018年04月13日 15:38

ある申請の「実地調査」に同席してきました

真如堂・山桜(20180412)
昨日、顧問先企業で行われたある申請の「実地調査」に同席してきました。

その「実地調査」とは、特定派遣事業者からの切り替え、労働者派遣事業許可申請に関する事業所への実地調査です。以前にこのブログにも取り上げていますが、現在派遣事業を行う場合の事業形態は、許可制による一般労働者派遣と、届出制による特定労働者派遣の2つ。このうち後者の特定労働者派遣は、今年9月末を以てできなくなり、労働者派遣業はすべて許可制となります。そのため、現在特定派遣として派遣業を行っている事業所は、9月末までに派遣業の許可証を受けるか、あるいは派遣業を廃業するかの二者択一を選ばなければなりません。

こちらの顧問先からは、改めて派遣業の許可を取るというご依頼を受け、2月から提出書類の準備を進めてきました。ある程度揃ったところで所轄の労働局との事前の書類審査を2度、必要な訂正をした後、3月30日に申請書を提出していました。そして昨日は労働局担当者による実地調査、私も同席させていただきました。
主な確認項目は、
➀事業所が提出書類のオフィスレイアウトのとおりとなっているか
②事業所が派遣業の許可基準である一定の広さを有しているか
③キャリアプランのための面接や研修を行う場所が確保されているか
④派遣元責任者と代行者の席がオフィス内にあるか
⑤個人情報の管理がセキュリティの面で問題なくされているか
といった内容でした。特に問題がないとはわかっていても、行政の実地調査の立ち合いは今回に限らず緊張します。時間にすれば20分程度でしたが、終了した時の安堵感はある意味の達成感でした。

さて、雑談の中で労働局担当者の方いわく、まだまだ申請自体は少なく、今後特に8~9月には駆け込み申請がとんでもない件数出てくるのではないかと懸念されていました。この申請は揃える書面が多く、また相当の手間がかかるため、5回6回と労働局と事前調整する企業も少なくないとのことです。私にも「もし、提出を考えている企業を知っていたら、早くするようにアドバイスしてください」と言われたほどです。

特定派遣からの切り替えが必要な事業者の方、急がれた方がよろしいですよ。

2018年04月12日 11:15

協会けんぽに「インセンティブ制度」が導入されます

八坂通りにて(20180411)
中小企業で働くサラリーパーソンとその家族が加入している健康保険といえば「協会けんぽ」、今年度から「インセンティブ制度」が導入されています。

インセンティブとは、何かの目的を達成させるために与える刺激とか報奨金という意味を持っています。今回、協会けんぽが導入する制度は保険料率の引き下げによる報奨金の付与にあたるものです。加入者や事業主のある取り組みに応じて、支部(=都道府県)ごとに保険料率を引き下げられることになります。

その仕組みとはこうです。まず、この制度の導入にあたり、全都道府県の保険料率に0.01%として、この事業に必要な経費が盛り込まれます(当面3年間で段階的に引き上げ)。そして、特定健診(いわゆるメタボ健診)や保健指導の実施率、ジェネリック医薬品の使用割合など、いくつかの指標による得点によって都道府県をランキングし、上位過半数に入った都道府県について、得点数に応じた報奨金によって保険料率を引き下げるというものです。ざっくりいえば、「健康の維持増進や医療費抑制の取り組みの都道府県対抗戦、上位入賞者には賞金が出ますよ」といった仕組みでしょうか。

協会けんぽのホームページに掲載されている「評価指標」には次のようなものがあります。
➀特定健診等の実施率
②特定保健指導の実施率
③特定保健指導対象者の減少率
④医療機関への受診勧奨を受けた要治療者の医療機関受診率
⑤後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用割合
➀~④はいずれも40~74歳までの人が対象となる特定健診に関する項目です。保険料率への反映は平成32年度(2020年度)ということですが、人口分布による地域差がどれくらいあるのかが気になります。

医療費抑制の取り組みとして、なかなかユニークな取り組みですが、後期高齢者医療制度や国民健康保険制度でも類似する制度がすでに導入されています。民間保険のように健康であれば、相応の保険料が安くなる仕組み、公的保険にも今後ますます広がっていくかもしれませんね。

※写真は八坂通りにて(京都市東山区)

2018年04月11日 16:40
FP・社会保険労務士事務所  つくるみらい
ファイナンシャルプランナー一柳賢司

ファイナンシャルプランナー
社会保険労務士
マンション管理士
一柳 賢司

TEL:050-3580-0300

受付時間

月曜~金曜 10:00~18:00
土曜 10:00~12:00

定休日:土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちらから≫

モバイルサイト

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいスマホサイトQRコード

FP・社会保険労務士事務所 つくるみらいモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!